10時に役所が開くと同時に宿の人がTIMSをとって来てくれました。これはありがたい。
それからナヤプル(1070m)という1時間半ほどタクシーを飛ばしました。
12時前に歩き始め。予定より出発が遅れたので急ぎ気味です。
よって、写真はほとんどありません。
初日はジンヌダンダというところをめざしますが、ふつうに人が住んでいるエリアなのでルートもいくつかあります。今回は最短ルートと思われるモディ川沿いの道を歩きました。
そんなわけで途中の村はずれで休んで地図をみていると、ヤギがやって来て地図を一部食べられてしまうというハプニングもありました。
あと同じくアンナプルナベースキャンプ(ABC)をめざすネパール人の学生と仲良くなっていっしょに登ってきました。トレッキング客は欧米人とほぼ韓国人であろう東洋人が半々くらいなんだけど、ネパール人もたまにいて、「一人で登っているんだよー」と言うと気を使ってかいろいろ話しかけてきてくれます。優しい人たちだ。
一日目に泊まったジンヌダンダ(1780m)のロッジはこんな感じ。ここにから少し歩いたところに温泉もあるのだが今回は割愛。
別のロッジだが花をたくさん植えてきれいにしていた。
2日目、展望が開けてきます。
チョムロンという村まで一気に上がります。
そして下り。
途中ロバで渋滞してました。
シャクナゲが真っ赤でした。
2日目はデウラリ(3230m)に宿泊。はじめに回った2軒のロッジは空きがなくて焦ったが3軒目でなんとか泊まれた。この日は9時間歩いてさすがに疲れたな。
3日目開始。いよいよトレッキングのハイライトですな。
この辺から木がなくなります。途中、雪崩のあとを横断する箇所があるので注意。
振り返ったところ。
MBC (マチチャプレ・ベースキャンプ)到着。ここは飛ばして一気にABCまで上がります。
振り返ってマチチャプレをみたところ。
結構雪があるように見えますが、歩いているところ自体は雪はほとんど消えていました。
アンナプルナ・ベースキャンプ(4130m)到着!
12時くらいに着いたのだがしばらくするとガスがかかってしまった。
昼飯のダルバート、豆のカレー。味はまずまず。
4人部屋でしたが1人で占有できた。さすがに歩き疲れたので午後はのんびり昼寝したりしていた。
高度計の数字は4105m。
そのあと付近を散策。完全に晴れることはなかったけど、ときどき雲が切れて展望が開けます。写真は雲の向こうにみえるマチチャプレ。
ラベル: ネパール
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home