9/24 ルアンパバーンへ
きょうは船に乗ってルアンパバーンに帰る日。
朝食はお粥。味付けがココナッツミルクで想像とかなり違った。ちょっとあますぎで口に合わなかったかな…。
船着き場に行くと行きに乗った船の船頭に再会。
米袋を持ってうろうろしていたら破れてしまったようで、必死にかき集めていた。
帰りの船は人数によって値段が変わるらしい。ちなみに行きの船は定額。
同じ船が往復しているはずなのに行き帰りで料金体系が違うのって…。
なんとか十人集まり出発!
行きと異なり欧米人の客が多くて意外だった。
帰ってきてから知ったのだが、ラオスはニューズウィークで「行っておくべき場所ランキング」の1位に選ばれているそうで、納得。
帰りは川を下るので、進むのが早く船旅を楽しむ感じではなかったが、急流もがんがん進むので、水が飛び散ってきて楽しかった。
途中、トイレ休憩のリクエストがあり適当な岸辺て休憩。
ここで水泳大会が始まるのかと思いきや、泳いでいたのは一人だけだった。
ルアンパバーンでは以前と同じ宿に泊まった。
写真は印象に残った南国チックな寺。
朝食のおかゆが腹にたまったのか食欲があまりなく、夕飯は川べりのレストランできしめんみたいなのを食べた。
今思えばこのときくらいから体調が悪かったのかも…。
ルアンパバーンから川の反対側に渡る渡し船を観察していたが、
普通の船を2艘つないだ構造になっていて車も運べる。
しかもかなり手際がよく、頻繁に往復していた。川の向こうには何があるのだろう。
その後ナイトマーケットを散策。焼き鳥や惣菜の屋台がでていてかなりそそられた。
次回来たときはこの辺も食べ歩いてみたいね。
ラベル: ラオス

2 Comments:
そろそろ体調に異変が出始めましたな。。
俺も中米から帰って来た後原因不明の病気で二週間朦朧としていたんだけど、意外と旅の最中は辛いながらも(すでに旅の最後はかなり病気になっているのに)なんとか旅行日程をこなしたりできるんだよね。
きっと旅先では緊張していているから気づかないのかも。そんで自宅に戻ったとたんに安心と共にどっとくるみたいな。
たぶん同じ感じだったんじゃないかなと思います。
無事中米から帰れて良かったね。
緊張で疲れを感じにくいのはあるかも。
あとちょっとくらい体調がおかしくても、気候が違うからな〜、とか思いがちだね。
コメントを投稿
<< Home